ISBN978-4-88392-945-0 C0095 208頁
発売:2013-08-22 判形:4-6 2刷
税込1320円(本体1200円+税)在庫僅少
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[内容]
漫談家、司会者として30年以上話し方の研究を重ね、
現在はトーククリニックの講師も務めている著者が発見した、
「人に好かれる話し方」とは?
好印象に感じる人というのは、話し方がちょっとだけ、普通の人と違います。
話をしていて気持ちが良い人は、
「話を聞いてもらうこと」を意識しながら話をしています。
話を聞く際も、話し手の言葉をきちんと受け入れながら聞いています。
自分にではなく、相手に意識を向けることが大切なのです。
本書ではこのような、見落としがちだけど、とても大切な
「話し方のコツ」や「練習方法」について、
筆者がトーククリニックで教えしているレッスンを交えながらご紹介します。
他にも、相手に好かれるためには、
・相手をプラス思考で受け入れ
・相手が一体どのような人なのかを知り
・自分がその人のためにできることを考える
この3つの作業が必要となります。
これらが1つでも欠けていては、
良好な関係を築くことは難しくなってしまいます。
しかし、心配することはありません。
これらのことは、1つ1つはとても簡単で、誰でも訓練すれば鍛えることができます。
「みんなと楽しく話をしている」
「人前でかっこ良くプレゼンができる」
「『もっとあなたと話がしたい』と言われる」
そんな、なりたい理想の自分を思い描いてください。
そして、本書を読み、トレーニングを最後まで行えば、
あなたも必ず相手に好印象を与える話し方ができるようになります。
[目次]
1章 話し方を変えれば、人生はかがやく
― 楽しい会話が好印象の連鎖を生み出す
2章 聴き上手を極めて「また会いたい人」になる
― 話を聴いてくれる人とは、もっと話をしたくなる
3章 「クセ」を直せば、もっと伝わる
― 無くて七癖……あなたの話し方は大丈夫?
4章 職場で「欠かせない人」になるトーク術
― 顧客、部下、上司、みんなと上手く付き合える言葉の選び方
5章 一目置かれる、人前での話し方
― 準備と思考の転換で、あなたの話はぐっと魅力的になる