ISBN978-4-8013-0280-8 C0081 208頁
発売:2018-01-25 判形:4-6 1刷
税込968円(本体880円+税)在庫あり
(在庫状態は2024/11/19 09:24:30の状況です)
2684(y1757)t0:k0:s927;j927;(c1420;o3420)
[内容]
◎「相手がそれをどうしたいか」の正しい聞き方は
A.そちらはどういたしますか
B.そちらはどうなさいますか
◎「電話で『担当者に伝える』と言う」ときに正しいのは
A.担当者に申し伝えます
B.担当者にお伝えします
本書では、「二重敬語」「バイト敬語」といった間違った表現、尊敬語と謙譲語を取り違えやすいフレーズなど、多くの人が戸惑いがちな敬語を350個集めて、解説しました。学術的に「正しい」とされる敬語表現をベースに、現代のビジネスシーンで「よりスマート」と思われる表現も盛り込んでいます。これらを「社内」「社外」「電話・メール」「日常生活」など、敬語を使うシチュエーションごとにまとめ、実用書としての役割も担えるように構成しました。
本書を繰り返し読み込んでいただくと、「正しい敬語」の向こうに、相手を敬い、信頼関係を築くために丁寧に言葉を磨いてきた日本人の「美しい心」が見えてくることでしょう。
[目次]
第1章 間違えやすい敬語の基本
第2章 社内で使う敬語
第3章 社外の人に対する敬語
第4章 覚えておきたい電話・メール・手紙の敬語
第5章 日常生活で使う敬語